ラキッシュ U・ω・U ワンワンダイアリー

しつけ、訓練を通してワンちゃんとの生活を応援しています!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
犬のストレスがスーッと消えていく「なで方」があった
犬のストレスがスーッと消えていく「なで方」があった (JUGEMレビュー »)
デビー・ポッツ,此村玉紀
デビー先生とたまき先生共著

Tタッチって何?について初めての方にもわかりやすく解説してあり、その日から実践できます。

ワンコだけでなく様々な動物に(人も!)対応できるのですべての人に手に取ってほしい一冊です(^^)
RECENT COMMENT
ペット用品を楽天で探すu・ω・u
LINE@でお友達U・ω・Uノ
友達登録ボタンをタップ♪

友だち追加数

LINEの友達登録でスキャン♪
 
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
冬休みも後半になりました
三が日も終わり、冬休みも後半戦に入りました。
今年は暖かいお正月でしたね!(^^)!
ラキッシュはお泊りのピークが終わりのんびりした後半を過ごしています。

週が明けたら学校や会社が始まります、正月疲れを残さないように
わんこ共々早めに生活のリズムを整えていきましょうね。
 
日記 | 11:14 | comments(0) | - | - | - |
2014年 あけましておめでとうございます
2014年 あけましておめでとうございます。

暖かくてお散歩も気持ち良いお正月ですね。本年も元気にがんばります。

皆様やワンちゃんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

 


ラキッシュ 吉岡あゆみ
日記 | 23:00 | comments(0) | - | - | - |
動物愛護管理法改正について2【パンフレット紹介】
雨が一週間近く続いています。
地面が緩んできて山間部に住まわれている方が心配です。
また、田んぼが乾かないのも心配です。今年のお米はどうなるのやら(-_-;)

------------------------
 環境省から今回の改正についてのわかりやすいパンフレットが紹介されています。

(環境省のリンクに飛びます)


一般の飼い主向け

え?これって常識じゃないの? という内容です。

小学生ぐらいなら読んで理解できるでしょう。

このようなことを法律で決めないといけないということは情けなく思います。



最近知ったのですが環境省のホームページには様々な漫画になってるわかりやすいパンフレットがあります。
お子様でも読める内容なのでぜひご覧ください。

動物愛護管理法改正
 9月に入り未だ休業中のラキッシュです。

パソコンが打てるようになりましたのでブログ更新していきます。

また、日常のことは携帯からfacebookページに時々写真を載せています。ご覧ください。


 ↓↓久々の放牧にはしゃぐボーダーズ(^^)



-------------------------
さて、9月1日より『動物愛護管理法』が改正されました。

えー知らない、そんなのペットショップさんだけの話でしょ? と思われるかもしれませんが

動物を取り扱う全ての職業、(ブリーダー、保護団体(シェルター)、マッチングサイト、移動動物園)はもちろん

そして動物を飼われている皆さんにも関係することがあるので、内容を簡単にご紹介します。


まず、この法律は動物たちを守るためにできた法律ではありません。

『動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。(一章一条一部抜粋)』

動物を扱うに当たって、気を付けなければならないこと、人間社会に影響を及ぼさないように、
迷惑が掛からないような飼育手段をとること・・といったことが記載されています。


もともと『動物保護管理法』という法律があり動物は『物』としての扱いでした。
それが『動物愛護管理法』に変わった時に「命あるもの」として謳われました。
法律上では動物は『物』としての扱いですが、命という観点を愛護法に盛り込んだことは
意味のあることだとおもいます。

そして5年経過し、内容の見直しが行われ平成24年に一部改正となりました。(25年9月施行)


今回の改正点のポイントは以下の2点と聞いています。

○終生飼養の徹底

○販売動物の適正な取り扱いの推進  

この内容は次にお話ししたいと思います。



------------------------------




7月のお客様(^^)
最近facebookページでワンちゃんの様子を紹介しています(^^)
こちらも良かったらご覧ください



------------------------------------------------------------
7月の生徒さんです。

イタリアングレーハウンドのラモ君
お試しご利用からパピーサポートでお勉強中です。

元気いっぱいだけどお兄ちゃんたちと仲良く遊べるようにがんばろうね(^^)


同じくパピーサポートはコーギーの のあちゃん



パピヨンのビオ君と遊んだり、



ボーダーコリーの未来とふれあいしたり、お座りやアイコンタクトのお勉強しました。

のあちゃんはブログがあるそうです。可愛い姿がみれますよ♡




お試しのご利用はダイゴ君

お父さんと練習頑張ろうね(^^)



お泊りに来てくれたのは・・・

ピットブル姉妹の ディーナちゃん

ダイアモンドちゃん


お泊りのルーク君とご挨拶です。



そして、ムーン君とサン君。初めてのお泊りでしたがお利口さんでした。

『ご飯食べたよ』


『おトイレ出来たよ♪』



レッスンは暑いので夏休みのワンちゃんも多かったですが、暑さ対策をしながら

ゼロ君のお庭で ゼロ&ボン&結で遊びました。


まだまだ暑い日が続きます・・・。頑張れワンコ達!

外飼育のワンちゃんも日陰を作ってあげたり風通しが良いところを選んで
ハウスを置いてあげましょうね。
6月振り返り最後・・・
 まだ続いてたんかい!という突込みは無しでお願いします(^_^;)


6月最後のネタはお誕生日☆


ボン君お誕生日に遊びに来てくれたんだよね(^^)

6月28日で2歳になりました。


そしてボン君がお誕生日だということは・・・

うちのアン嬢も誕生日が来たということ・・・。

アンは27日生まれ☆(29日だとおもっていたけれど・・・(-_-;))


同い年の2頭です。これからもよろしくね☆


そして・・・ケイお嬢様は6月13日で8歳になりました。



これからもうちのリーダーとしてよろしくね(^^)v



一年たちました。
 昨日7日はスージーさんの命日でした。



気にしていたようで気にしていないような

忘れているようで忘れていないような

いないし気配もないけれど、やっぱりいるような。

いないのが当たり前で、いないのが不思議のような

心の中で生きている・・というドラマチックな感じはないけど

空間に溶け込んでいるような。




これからラキッシュのメンバーも増えるだろうし

卒業していく子たちもいるだろうし・・・といろんなことを考えながら

普通の日を過ごしました。



スーの写真をフォトブックにまとめようとおもっていたのですが、

まとめ始めると彼女がもういないことを何度も認識しなくてはならないので

中途半端になっていました。写真も飾りませんでした。


でも、ハードディスクが飛んだり、DVDが読めなくなったりしても困るので

フォトブック作りを再開したいと思いますし、笑顔の写真を飾っておきたいと思います。


物思いにふける夏の夜です。




シバッシュ全国区?! とセミナー報告
6月振り返りその2


シバッシュでおなじみボン君とゼロ君が雑誌shiーba取材を受けたとか?!






9月号(7月29日発売)に記事が載るそうなのでみんな見てね!



広島世羅でクリッカーセミナーがあり参加してきました。

講師はクリッカートレーニング創設者であるカレンプライヤーアカデミーの
認定トレーナーBeer美香子先生

日本では2名しかいないそうでとても貴重なお話と
ワークショップによる体験が出来ました。

因みにクリッカーとは手のひらサイズの音の出る道具です。



皆さんのお陰で楽しく勉強出来ました(≧∇≦)

6月の振り返りまだ続きます(^^)
チビ改めメリー♪

6月の出来事振り返り…その1


 カワイイカワイイ、ケイちゃんのチビちゃんの家族が決まりました。

 

旅立ち前はキレイにカットしてもらいました。


お兄ちゃんのアルくんのお宅訪問もしたけど、我が物顔で大はしゃぎ(*^_^*)



名前はメリーちゃんになったそうです。

ご縁のあった家族にたくさんの笑顔を届けてね。 メリーのことよろしくお願いいたします。
卒業しました♪

お預かりにてお勉強していたキースくんが卒業になりました。

4ヶ月よくがんばりました♪

 


帰ったらお姉ちゃんたちと仲良く遊ぶんだよ。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.